<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Newアイテム☆ その2

とうとう 完成っ!
c0213777_21195596.jpg
シャッターに 屋号の文字! =ε=(ノ≧∇≦)ノキャー



看板などを手掛けてくださっている sericoさんが 作成してくださいました
助っ人に chiki*moca さんも♪
c0213777_8591351.jpg
お二方 それぞれ ご家族がおられるのに トータル3日間の休日を 使っての作業
sericoさんには 乳飲み子がいるのに~・・・
ご家族の皆さまにも 本当に 感謝です!

これで 閉店時も アピールできるようになり とっても嬉しいデス♪。:*:・(*´ω`pq゛




c0213777_2128532.jpg

ちなみに 手作りのA看板は
店長が奮闘 (ノ*´>ω<)ノ

遠くからでも お店の位置が
若干(汗) わかるようになったかな?



小さいお店ながら 
地道に リフォーム作業をしております・・・

これからも 地味に
進化していく 予定です♪




6月も 残すところ わずか!
店長は あるイベントに向けて もぞもぞと 考え中・・・((´‐公‐`))
[PR]
by koropan | 2011-06-27 21:37 | お店のハナシ☆

食パン 使用酵母の変更

c0213777_834395.jpg
いつもありがとうございます! koroぱんです☆


食パン 使用酵母変更 のお知らせ

山形食パン(1斤) & ミルク食パン(1斤)
使用酵母を変更して ご提供させていただきます


変更内容は 下記のとおりです・・・

現行) ぶどう & ヨーグルトの酵母

変更) パネトーネマザー酵母


食感は
どっしり & もっちり → ふんわり & ややもっちり

…となります

焼かずにそのままでも♪ 軽くトーストしても♪♪

c0213777_8324792.jpg
ハーフサイズ登場!


ぜひご賞味ください

----------------------------------------------------------------------------------
丸ぱんシリーズ
c0213777_8442855.jpg

*くるみとチョコとオレンジ
*くるみとクランベリー
*カシューナッツとクランベリー
*くるみといちじく
*くるみとオレンジ    ・・・etc

お味は 店長の気まぐれで 登場しております・・・


ご来店お待ちしていますっ
[PR]
by koropan | 2011-06-24 12:05 | ご連絡

ハーフでお手軽♪

c0213777_72161.jpg
新作 【ショコラロール】
ほんのりココア香る 甘くない生地で仕上げました
朝食にも イイ感じ♪

c0213777_751768.jpgミニ食ぱんシリーズに ハーフサイズが登場☆
生地量は 1斤食パン6枚切り1枚分相当で
食べきりにちょうど良いサイズ

あん巻き
ショコラチョコチップ
黒糖
クリームチーズ
ハチミツみるく
ショコラロール etc・・・


お好きな1品を みつけてくださいね☆


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

しぇるたん 人気の 【塚原いちご】 に ファミリーサイズお徳用 新登場!
c0213777_7213358.jpg
地元塚原の農園で採れた 極ウマ!いちごを使用
これ食べたら いちごジャムの味覚が 変わりますよ~


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

c0213777_7344966.jpg

雑貨も続々入荷しています
只今 6人の作家さんが 作品を置いてくださってます

1品もの多し! お早めにGETしてくださいね♪


------------------------------------------------------------------------------------


雨天でのご来店は
5%OFF(雨の日値引き) + マイバック引き(全てのパンが10円引き)  



また・・・
ネットでご予約パン15%OFF♪


ネットショップはこちら

※他の値引サービス(マイバック値引・雨天値引含む)の併用はできません



来週も koroぱんへのご来店 お待ちしています!
[PR]
by koropan | 2011-06-18 07:45 | 自家製酵母パン記録

koroぱんは 天然酵母パン?

c0213777_12345274.jpg
いつもありがとうございます! koroぱんです☆

今日は 【うんちく】に 気合いが入っておりますっヽ(───o───〃)ノ 
さら~っと ♪右から~左へ受け流す~♪ 古い? ・・・でお付き合いください


何をいまさら・・・なのですが
koroぱんのパンたちのほとんどは ぶどうとヨーグルトの自家製天然酵母で お作りしています


【天然酵母パンって何?】
天然酵母とは 自然界にある菌のひとつ
糖類を分解して 炭酸ガスなどに変化させる性質がある → いわゆる発酵 (この力でパン生地が膨らむ)

【イースト】 パン作りにメジャー
元は自然界の酵母から 化学物質を使用してつくられたもの → 使いやすく安定した発酵力

【天然酵母】
自然界の酵母を 化学物質を使わずにつくられたもの → 使いにくく 発酵力に劣る
・・・が 酵母の種類ごとに さまざまな風味や特性がある


酵母種による味の違いや 独特の風味などにより 店ごとに味わいの違いがある


参考資料  全国の天然酵母パンのお店




天然酵母パン特有? もっちりで 固めのパン生地 
どちらかと言えば クープがぱっかり割れた ハード系が主?
そして 独特の酸味・・・

私は初め 天然酵母パンに対して そんな印象をもっていました

実は私・・・ あの酸味が ダメなんです 
そして硬いのも 疲れてしまう
否定ではないですよっ あくまでも 私的(子供も)・・・ヾ( ̄o ̄;)



じゃあ! イーストなら 酸味もなく ソフトからハードまで オールマイティー! 
・・・てところなんですが 
生地自体に味がないから 砂糖やバターやクリームや・・・ 味付けが濃くなっちゃう

例えば おいしいジャガ芋は 薄塩で十分美味! 
でも 芋自体がおいしくないと 濃い味付けをしなくちゃいけなくなる・・・みたいな


添加が多いイーストパンを
毎日食べるパンにするのは 困るな・・・と アマパン時代~


天然酵母の深みは そのままで 
やわらかく 酸味のないパンは 作れないのか・・・


これが koroぱんの原点です


そして 何度も試作をして 出来上がった第1号が・・・

【白ぱん】
c0213777_1294595.jpg
今や 不動の人気モノ♪
koroぱん代表作!のパンです
そして 白ぱんの仕上がりで 今日のパンの質を判断するくらい とても重要な存在


「koroぱんって 天然酵母パンなの? 全然大丈夫やわ~」
苦手意識が 生まれてしまったお客様が おっしゃってくださいます

「パン嫌いだった子供が これなら食べるのよ~」
嬉しいお顔に 心が温まります

天然酵母パン・・・らしからぬ? 深い味わいのパン生地を
これからも 精進して 作っていきたいと思います・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

※天然酵母パンでも 日持ちをよくさせるのに 添加物を入れて 作っているところもあります
当店は 無添加のため 翌日は 生地が硬くしまります
どうぞ 温めてお召し上がりください☆
[PR]
by koropan | 2011-06-11 12:40 | お店のハナシ☆

メディアアップ

いつもありがとうございます! koroぱんです☆

明日 6/4発売の
京阪神エルマガジン社発刊 【 Richer (リシェ) 2011年7月号】 北摂特集
koroぱんを 紹介してくださいました

c0213777_18153333.jpg

c0213777_18204586.jpg
39ページ

本屋さんに お立ち寄りの際は ぜひ見てやってください(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by koropan | 2011-06-03 12:59 | お店のハナシ☆

ダラ~・・・が いい感じ?

c0213777_17365898.jpg
新作♪ 【クランベリー&ホワイトチョコチップ】

これ・・・ 自分でいうのもなんですが マジ旨いですっ6((((≧▽≦))))9"
生地がもちっと! ベリーがさわやか! ホワイトチョコがコクまろ~!
koroぱん傑作 ベスト10! に入るんじゃないかしら?…

では ベスト1は!…
また近々 うんちくさせてくださいっ(*´з`人´з`*)  予想が当たればkoroぱん名人^^

∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∮゚.+。⌒

さてさて 6月に入りましたね〜
やっぱり 梅雨爆裂! の日が多いです・・・o(TヘTo)
今日は晴れて ホッとしております

koroぱんは 昨年の7月末にOPENしたので もーすぐ 季節一周!
OPEN 一周年! を迎えますっヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


この梅雨が明ければ 気温も上昇
すると お休みしないといけないパンたちが たくさんあります…

クリーム系や チョコ系
腐りやすいもの 暑さで ダラ~となっちゃうもの …など
腐っちゃうのは論外ですが ダラ~とするものは 悩みどころです

例えば [くるみの練乳サンド]
c0213777_17503912.jpg
自家製のバタークリームは 添加物を入れてないので 暑くなれば ダラ~・・・と液状化?
私としては (ー`´ー)うーん・・・ なカンジです

ところが この ダラ~ が良い! ・・・というお客様が多いのは なぜ?
染み込んでるのが 良いd(・ω・´。) そうです☆

そんなご要望にお応えすべく メニュー上はお休みですが
ダラ~・・・がお好きな方の為の 闇メニュー として お受けいたします
お気軽にお申し付けを♪ ソフトミルクフランス も同様です


あと クリームチーズも 夏はダメかと思っていましたが・・・
例えば[クランベリーとクリームチーズ]
c0213777_1815860.jpg
焼いたものなら 常温で一日OK! だそうで(業者確認済み)
お休みしなくて 済みそうです♪ (それでもお早めにお召し上がりを・・・)


…ですがやっぱり 夏用メニューを 考えなければいけませんね~
まずは 今日ご紹介した 【クランベリー&ホワイトチョコ】 オススメです♪
機会があれば ぜひ〜(*´∀`*)

PC用ホームページ 出来つつあります こちらもぜひ~
[PR]
by koropan | 2011-06-02 18:14 | 店長うんちく雑談


パン記録


by koropan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ご連絡
お店のハナシ☆
koroぱんHP/Twitterなど
koroぱんのその他の事業
 *スポーツプロデュース事業
 *アウトドア事業・外部出店
 *ハンドメイド雑貨事業
店長うんちく雑談
自家製酵母パン記録
現実逃避☆

最新の記事

突然ですが・・・お引越し
at 2012-07-29 16:25
koroぱん総選挙 結果発表!
at 2012-07-29 01:49
8月より…
at 2012-07-24 07:03
ショーケースのリニューアル
at 2012-07-22 22:40
ワタシのパン
at 2012-07-20 23:48

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

外部リンク

*profile*

2010の夏、天然酵母の小さなパン屋をOPEN!

幼児体育サークルを8年間主宰後、夫婦念願だった店舗をかまえ、夢に向かって第2ステージを爆走中!

a.m~パン屋 (私)
p.m~スポーツコンディショニング (旦那)

お店は二毛作営業です★

アウトドアパン職人でもあり、キャンプ場へ出張業務も・・・
また、スポーツインストラクターとしても、活動しています

めまぐるしく変化する、3児の母デス❤


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧