カテゴリ:店長うんちく雑談( 27 )

ダラ~・・・が いい感じ?

c0213777_17365898.jpg
新作♪ 【クランベリー&ホワイトチョコチップ】

これ・・・ 自分でいうのもなんですが マジ旨いですっ6((((≧▽≦))))9"
生地がもちっと! ベリーがさわやか! ホワイトチョコがコクまろ~!
koroぱん傑作 ベスト10! に入るんじゃないかしら?…

では ベスト1は!…
また近々 うんちくさせてくださいっ(*´з`人´з`*)  予想が当たればkoroぱん名人^^

∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∮゚.+。⌒

さてさて 6月に入りましたね〜
やっぱり 梅雨爆裂! の日が多いです・・・o(TヘTo)
今日は晴れて ホッとしております

koroぱんは 昨年の7月末にOPENしたので もーすぐ 季節一周!
OPEN 一周年! を迎えますっヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


この梅雨が明ければ 気温も上昇
すると お休みしないといけないパンたちが たくさんあります…

クリーム系や チョコ系
腐りやすいもの 暑さで ダラ~となっちゃうもの …など
腐っちゃうのは論外ですが ダラ~とするものは 悩みどころです

例えば [くるみの練乳サンド]
c0213777_17503912.jpg
自家製のバタークリームは 添加物を入れてないので 暑くなれば ダラ~・・・と液状化?
私としては (ー`´ー)うーん・・・ なカンジです

ところが この ダラ~ が良い! ・・・というお客様が多いのは なぜ?
染み込んでるのが 良いd(・ω・´。) そうです☆

そんなご要望にお応えすべく メニュー上はお休みですが
ダラ~・・・がお好きな方の為の 闇メニュー として お受けいたします
お気軽にお申し付けを♪ ソフトミルクフランス も同様です


あと クリームチーズも 夏はダメかと思っていましたが・・・
例えば[クランベリーとクリームチーズ]
c0213777_1815860.jpg
焼いたものなら 常温で一日OK! だそうで(業者確認済み)
お休みしなくて 済みそうです♪ (それでもお早めにお召し上がりを・・・)


…ですがやっぱり 夏用メニューを 考えなければいけませんね~
まずは 今日ご紹介した 【クランベリー&ホワイトチョコ】 オススメです♪
機会があれば ぜひ〜(*´∀`*)

PC用ホームページ 出来つつあります こちらもぜひ~
[PR]
by koropan | 2011-06-02 18:14 | 店長うんちく雑談

人気のない? 愛しいパン

いつもありがとうございます!koroぱんです★

色々と パンの種類が 増えてくると
晴れてレギュラー入りするモノ 数回で消えていくモノ・・・
パンたちの境遇は 様々です

人気があまりなく 店頭に並ぶ回数が 少ないパンでも
ある一部のお客様にとっては 大好きなパン! 
と言っていただくケースが 多くあります


例えば・・・ [チョコ棒]
c0213777_2234295.jpg
koroぱんには珍しく ハードなスティックパンなのですが
店頭に並んでも 晩婚傾向です・・・(o´д`o)=3

しかし ある一部のご家族と 我が家には
大好物の一品!
我が家では 争奪戦になるほど 愛されているのですが~・・・
はてさて・・・

[白いチョコぱん]
c0213777_223852.jpg
白ぱんベースで チョコシートを折り込んだ一品
手間がかかるわりには・・・ ̄Д ̄

[ハムチーズぱん]
c0213777_2242332.jpg
ハムとチーズ 黄金コンビのわりには・・・ ̄Д ̄

どちらのパンも 晩婚気味~・・・
でも 闇パン時代のお客様には
ご注文をいただく機会が多い パンたちです♪


[UFOぱん]
c0213777_22455924.jpg
これは 私の大好きな一品! 
現在は ツバの部分が 写真よりも さらに大きくなってます♪

OPEN当初から 店頭出ししている レギュラーパンです
・・・が こちらも 嫁の行き手が 少ないパンでした

でも 私は大好きだったので くじけずに出し続け
そのかいあってか 今ではファンも増えつつあり
売れっ子パンに なってきましたよ~♪



そんなパンたちが まだまだ たくさんあります
最近 店頭にないなぁ… 食べたいなぁ・・・というパンがありましたら
ぜひ リクエストしてくださいね♪

そして レギュラー入りしているパンは 
どうぞ お試しくださいませ~φ( ̄▽ ̄*)
[PR]
by koropan | 2011-05-21 17:32 | 店長うんちく雑談

ネコにも負けず!

まずは 新作〜♪
c0213777_22493454.jpg
[フランキー】
ロングフランクを どかっとのせて ナッツソースが隠し味!
マスタードあり & なし があります


c0213777_23511628.jpg
[カリカリベーコンとクリームチーズのピタサンド】
カリカリのベーコンが入った サラダ仕立てのTOP 
中底はクリームチーズで また違ったお味が 楽しめます

お試しくださいませ~(☼゜∀`)ノ~~~♡


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

いつもありがとうございます! koroぱんです★

ここ最近 なぜだか?
blogのアクセス数が どっと増え・・・ 嬉し恥ずかし(///ω///)
でも 私は週末更新!多し・・・ なので どうかお許しくださいね
twitterでフォローしていただけると 更新時 お知らせします


さて さてっ
今年も 我が家に ツバメが やって来ました
c0213777_22554350.jpg
ガレージの天井に 巣を作り
毎年来てくれるようになって 6年目くらいに なるのかな


でも昨年は ネコに 巣もヒナも やられてしまいました…
どうやら 車に上っての 犯行らしいっο(`・皿・´)ο

なので もうツバメは来ない… とあきらめていたから すごくhappy☆



c0213777_2324058.jpg
だけど…今年も…

やられてしまいましたっ
(ノД`)・゜・。


むちゃむちゃ 悲しくて
むちゃむちゃ 残念で

もっと早く
守ってやれば良かったと
後悔しまくりで...(* _ω_)



あれから 2日ほど経った 今朝の出勤前
ふと見上げたら

c0213777_23131956.jpg


また 巣作り始めてるっ!

すごい!
すごいですっ!


私も頑張らな!って 負けられへん!って
パワーまで いただきましたっ

それから
子育ての貴重な時間を もっと 大切せなアカンな・・・とも
 


こうなったら 巣立つまでの間 愛車は路駐かぃ?…(´ε`*)
[PR]
by koropan | 2011-05-13 12:48 | 店長うんちく雑談

新生活

c0213777_16152527.jpg
4月も 半ばをすぎましたね
新年度の生活に 少し慣れてこられましたか?

我が家は 小・中のW入学もあって まだ生活ペースがつかめず
家族皆 どっと疲れて 一日が終わる感じです(*´-ω-`)・・・フゥ

今年は安泰! の次女とは裏腹に
中学にあがった長女は 自分でお弁当を作る生活を 余儀なくされ
クラブも重なって 毎日必死な様子

小学校にあがった三女は
入学式2日前に おたふく と診断され
不幸にも 入学式に出られず 涙をのみました 
(本人より 親の方が ショック大・・・)

なので 新入生から遅れて 4日後に やっと初登校


三女の 新しいスクールバックと袋物
c0213777_16411124.jpg
すべて chiki*moca さん製

リラックマが好きなので キャラ+chiki*moca色で おまかせしました♪
chiki*mocaさんの こだわりが見受けられる キュートな袋たちです
おかげで今年も私は 苦手な縫い縫いを免れ 
素敵な袋を 持たせることができましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ


あと一週間もすれば もぉ少し ペースがつかめるかな?
そして 慣れ出したGWには 外部出店へ 旅立つ予定です!

外部出店期間(4/28~5/9)は 店舗を長期休業いたします
詳細は 後日掲載いたします
ご迷惑をおかけしますが ヨロシクお願いいたしますm(   )m

[PR]
by koropan | 2011-04-16 09:14 | 店長うんちく雑談

のろけ話♪

3月も終わりだというのに 寒い日が続きますね

私が出勤する 早朝4~5時あたりは 一番寒い時間帯のようで
まだ夜が明けていない暗さも手伝って
ちょっとブルーだったり・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)

フィールドの夜明けは 大好きなんですが~♪
c0213777_2140515.jpg


出勤後のワタシ

朝食なし&ノーメイク(関係ない?)で OPEN時間を迎え
そのまま午前中は ほとんど厨房から出られず 
最近は お客さまのお顔が見れなくて とっても残念( _ _ )..........o

午後は 翌日分の仕込みと片付けで バタバタして 
結局 【座る】という行為ができるのは 夕方6時前 保育園へお迎えの際 車にのる時だったりします
おばあちゃんになっても パン屋続けられるのだろうか・・・ ̄Д ̄

まともに食事をとることもなく 仕事を終えて 帰宅する日々


・・・あれ 
今日のタイトル 【グチ話】 でしたっけ?


今ね
小学校を卒業した長女が 春休みに入り
OPENまでの時間 手伝ってくれています

その際 必ず おにぎりやお弁当など 私の朝食を作って 持ってきてくれるんです
c0213777_21362248.jpg
 
残念ながら 落ちついて食べる余裕は ないけれど
この朝食には ものすごい 頑張りパワーが 詰まっていて
母は 今日も ・・・いや これからのエネルギーまで 頂いているのです

幸せモノの 母です・・・
なんとか のろけ話になりましたね(# ̄ー ̄#)ニヤ

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ここのところ 出勤時間の空も
日に日に 青白い明るさを増してきて 
来週からは 暖かくもなるそうで
少しずつ 春の気配を 感じるようになってきました

早く 暖かい風が 日本全土を やさしく包みますように・・・
[PR]
by koropan | 2011-03-26 13:02 | 店長うんちく雑談

卒Letter

c0213777_20223596.jpg
三女 保育園卒園
長女から合わせて 12年間の 通園生活が 終わります


c0213777_2135011.jpg
長女 小学校卒業
一人ひとりが 卒業宣言(夢宣言)をしていく 良いお式でした


無事に この日を 迎えられたこと
そして
娘たちを 育ててくださった
全ての方々 全ての物たち 全ての時間に

感謝っっァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆


彼女たちの 親として 人として
その役目を果たしているとは とても言い切れないけれど…

それどころか
幾度と 彼女たちに助けられ 救われたか…
ただただ 感謝で いっぱい!

手をつないで 歩いた道が 懐かしく 愛おしく…
ただただ この成長に 嬉しさと切なさで いっぱい!


心から 娘たちに願うこと

人から 愛される 人間になってほしい
人から 必要とされる 人間になってほしい

そう言う母も まだまだ到達していません
だから一緒に 目指していこうなっ


卒園 卒業 おめでとう!
[PR]
by koropan | 2011-03-19 18:42 | 店長うんちく雑談

ラス1に愛をこめて❤

当店で かなり人気モノなのが

【くるみとチョコチップのスコーン】

c0213777_16334711.jpg
「これ おいしいねぇ~
いままで あっても スルーしてたのが もったいないっ」
と言ってくださるお客様が 結構いらっしゃいます

そうそう・・・
3コ1セット売りなんですが
1コが小さいですもんね~  ̄Д ̄ 見てくれがねぇ・・・

でも 天然酵母でつくるので 外サク 中しっとり
くるみとチョコチップ いい具合のたっぷりさ♪ 

なにより 生地を3日間ほど寝かせるので 手間もかかり
中身は濃いのですっヘ( ̄ー ̄)ノ

なので 登場回数は 少なめ ゴメンネ((人´Д`;



・・・で そのスコーン
さっきも述べましたが 3コで1セット 
お客様自身に お好きな3コを 選んでいただくのですが・・・

c0213777_16371094.jpg
「あら・・・中途半端に1コ残って 申し訳ないわねぇ」

最後のスコーンを お買い上げのお客様が おっしゃってくださいます



でもこれ わざとなんです

だって 最後のお客様だけ 選ぶことができないのは 不公平でしょ
セット売りなんだから 最後の1コを 選んでいただきたい  と思うのです

そして 残念ながら 選ばれなかった ラス1のスコーンは
私の胃袋へ・・・( ̄w ̄)Ψ ゴチ


1つ1つ 愛をこめて
プチパン屋は 頑張りたいと思いますっ 

--------------------------------------------------------------------------------

3月の営業日程&ご予約メニュー  更新しましたヾ( ̄∇ ̄=ノ♪

[PR]
by koropan | 2011-02-26 16:54 | 店長うんちく雑談

お休みの日に♪

毎度 私を悩ます 恐ろしいもの

確定申告 il||li(っω`-。)il||li

処理~申告まで 私が担当・・・旦那はど~した
今年は お店をやりながらだから 
全然進まない・・・ 
煮詰まっちゃう・・・


で このあいだの連休は 小休止 
久しぶりに 家族でレジャー♪
[ひらかたパーク] へ出かけました 遊園地はご無沙汰♪


家族のコミュニケーション & 運動不足解消 & 駐車場代節約 
・・・の意味もあり

c0213777_18223269.jpg
チャリ移動(片道約1時間) 5人1列 カルガモ親子か?…


この日は 吉本芸人の野外ライブが 無料で見れる! とのことで
笑い飯やフルーツポンチなどが 出演するというから 
テンションMAX!
 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

でも私は 開園と同時に 場所取りに走るハメに…(^-ェ-^)

おかげで 良い席で 生芸人の漫才を 見ることができ
大満足の koroぱん一家でした♪

c0213777_1835289.jpg

バレンタインチョコを
出演芸人に贈る
イベントもあり
数を競い合ってた・・・

ライブ中 
撮影禁止だったので
これで勘弁っ (≧口≦)σ


---------------------------------------------------------------------------------------------------

また 別の日は 散髪に♪ 
その言い方はやめろ とよく言われる

待ち時間があったので 付近の本屋で 時間つぶし


・・・お

目に留まる一冊

あ~これ 聞いたことあるなぁ 
パン屋をしてから テレビと縁遠くなって 情報量が少ない私

・・・でなにげに 読んでみると

一発で


あぁ~~~(√Д\)。‥泣

人目があるのに~
これからカットで 化粧ハゲたくないのに~
涙が止まらない〜


これ以上 この状態は ヤバいので
そそくさと お買い上げ・・・


その 本とは

c0213777_18571546.jpg
くじけないで

柴田トヨさんの
想い 生きるということ 人生の意味が 
深すぎて 深すぎて
泣けて仕方がない 一冊です 私的に・・・ 

koroぱん店内の 【店長棚】ができたら 置いておきたいと思いますお時間が許せば ぜひ目を通してみてくださいね★


連休は リフレッシュ!
また 確定申告に モンモンしている 私です(o´д`o)=3

[PR]
by koropan | 2011-02-19 17:58 | 店長うんちく雑談

複雑な心境・・・(-"-)

c0213777_12164185.jpg
雪ですね~ すぐ溶けちゃいましたが・・・
さっそく 子供たちは 雪遊びに出かけました♪

久々の雪は いいものですが
今年の 北陸・山陰方面は ホントに大変ですね・・・
火山の噴火も・・・
自然の脅威には たちうちできないけど 
それでも 一生懸命生き抜こうとする 強さと知恵

自然災害に限らず どんな時代でも
それを繰り返しながら 生きてきたんですよね


              阿蘇山の火口(3月末訪問) 
c0213777_13255828.jpg

世界最後 といわれる日に
種を植えた という映画がありました

どんな時も 希望を持って 生きていかねば! と改めて感じます・・・


-------------------------------------------------------------------------------------------------

                       くるみのミニ食ぱんc0213777_1353567.jpg

パン屋に限らず 食品商品が 売れ残る・・・
これをどうするのか 気になるところです

閉店間際の パン屋さんを覗くと パンがてんこ盛りにあったりして
「ど~するんだろう?」 と お思うこともあり・・・

若かりし頃 ちょっとだけ パン屋でバイトしたことがあって(売り子だけど)
残ったパンは いただけたりしましたがヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

商売たるもの!
廃棄量も含めて 利益が得られる 価格設定! が必要! らしい?

でも うちの店の場合
そんなこと しているわけがなく~ 商売ヘタ(-"-) 
廃棄が出ないように 仕込むことが 必須! 
それに 商売だから廃棄アリ!なんて バチがあたるっ

それで 営業時間が 【完売まで】 なんです
ほとんどは 夕方までに 終了するのですが
スポーツコンディショニングルーム 閉店(21時頃)まで
パンが残った場合・・・ 雨~ 極寒 商店街休みの木曜日 など~(。´∩`○

自家消費(経理上) となります(涙)

んで ちょっとブルーになりながら 持って帰る・・・

とたん
チビ3人が群がり 争奪戦がっ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

c0213777_13382725.jpg

で おのおのに
自分の名前を書いて キープ!

親の分など ほとんどなく

変な話 わが子は うちのパンに ありつけることが あまりないので
残った日は パラダイス~♪ なんです



私としては ひじょ~に 複雑な心境です(ー`´ー)

やっぱ 自家消費は 少なめに・・・

まいど おおきに~ (* ̄▽ ̄)ノ 








 
[PR]
by koropan | 2011-02-11 14:52 | 店長うんちく雑談

これからのkoroぱん 2011に向けて

まいどおおきに! koroぱんです★

[ミニ食ぱん三昧] で仕事納め
c0213777_117588.jpg
たくさんの種類を仕込むのは 大変でしたが
色んなミニ食が焼けて 楽しかった~っ(*^ワ^*)

c0213777_11131233.jpg
ギフトにもいい感じ❤

ご要望承ります
ご相談くださいね♪


-----------------------------------------------------------------------------------------------

さて・・・
開店から 5カ月すぎたkoroぱん 

今までにはない たくさんの方と 出会うことができ
店内には いつも おしゃべりの花が咲いて
ちょいと コーヒーでも出しましょうか? 
・・・てな雰囲気が好き❤


いつか いつのの日か 店のキャパを 広げる事ができたら・・・

カフェと雑貨のスペースを作りたい ・・・とか
親子が集えたり イベントができるスペースを作りたい・・・とか

密かな夢が あったりします(●´人`●)  
もちろん! 好評いただいている 旦那の[コンディショニングルーム]も併設^^

実現は いつになるんでしょうね~ (o´д`o)=3

-----------------------------------------------------------------------------------------------

私自身は 店頭に出るのが 好きなんですが
今は レジを旦那に任せ  (少し サマになってきましたか?)
私は厨房で 焼き上げ作業に 追われていることが多く… (´∩`。)グスン

それでも 日によっては お昼過ぎに 完売することがあり
ご来店くださった方には 申し訳なく…

c0213777_11435832.jpg
天然酵母は
発酵に12時間以上必要な為
前日に生地を仕込みます

なので 当日に追加することができないんです


数量を増やしたいけど
今の私には 仕込み量も 焼く量も 今の状態が限界

ムリして増やし 家族に迷惑かけたこともあったので
しばらくは 今の量でやっていきたいと思います…(v v)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで 皆さまの 支えがあって 
年越しを 迎えることができた koroぱん
本当に ありがとうございました!
c0213777_11414418.jpg
これからも [ほんのり 幸せを感じるパン] 作りと
夢に向かって 励んでいきたいと思いますっ ε=┏(*`>ω<)┛

ゆっくりペースでありますが 
来年も お付き合いいただけたら ありがたいです❤
どうぞ よろしくお願いいたします!

皆さま 良いお年をお迎えください…


[追伸] 新年5日より営業! 新年イベント計画中デス! 
    
[PR]
by koropan | 2010-12-30 11:48 | 店長うんちく雑談


パン記録


by koropan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ご連絡
お店のハナシ☆
koroぱんHP/Twitterなど
koroぱんのその他の事業
 *スポーツプロデュース事業
 *アウトドア事業・外部出店
 *ハンドメイド雑貨事業
店長うんちく雑談
自家製酵母パン記録
現実逃避☆

最新の記事

突然ですが・・・お引越し
at 2012-07-29 16:25
koroぱん総選挙 結果発表!
at 2012-07-29 01:49
8月より…
at 2012-07-24 07:03
ショーケースのリニューアル
at 2012-07-22 22:40
ワタシのパン
at 2012-07-20 23:48

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

外部リンク

*profile*

2010の夏、天然酵母の小さなパン屋をOPEN!

幼児体育サークルを8年間主宰後、夫婦念願だった店舗をかまえ、夢に向かって第2ステージを爆走中!

a.m~パン屋 (私)
p.m~スポーツコンディショニング (旦那)

お店は二毛作営業です★

アウトドアパン職人でもあり、キャンプ場へ出張業務も・・・
また、スポーツインストラクターとしても、活動しています

めまぐるしく変化する、3児の母デス❤


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧